2009年11月4日水曜日

いざ鎌倉っ!!

最近の火曜日は、非常に晴天が多い!!
お休みの日に天気がよいと、とっても嬉しいですよね (^-^)v
先日私は、専門時代の友人と鎌倉へ遊びにいって参りました!

1番の目当ては『銭洗弁財天』

平安時代の末期、鎌倉は災害が続き貧困にあえぐ庶民のために「源頼朝」が世の救済を祈願したところだそうです。
巳の年の文治元年(1185)の巳の月、巳の日の巳の刻、宇賀福神から
「この地に湧き出す水で神仏を供養せよ、そうすれば天下泰平の世が訪れる」
と源頼朝の夢にお告げがあり、そこで源頼朝はこの地に社を建てて宇賀福神を祀った。
その後、世の中の混乱は収まったと伝えられています。
この話が発展していつの頃からか、その霊水でお金を洗うと倍になると言う信仰が生まれたそうです。
(というのも今ネットで調べて知りました;)

なんとなぁく、しないよりはいいでしょ♥というノリで初銭洗い!!
何とも神秘的な社で、まるで千と千尋の〜に出てくるトンネルのようで...
トンネルを抜けたら豚になっちゃったりしてね。とか考えながら(笑)
財布の中の小銭とお札も少し洗ってきました。
「世界が平和で、みんなが豊かに暮らせますように」と祈るついでに、
宝くじが当たりますようにとも祈ってきました。

その後長谷の大仏を観て



由比ケ浜でまぶしい西日を浴びつつ貝殻拾い(笑)


紅葉はまだもう少し。
でも、とても爽やかで気持ちの良い鎌倉でした♪
やっぱり今の季節が1番好きです。


井出

0 件のコメント:

コメントを投稿