2013年9月25日水曜日

サククラタ3

そんなこんなで、今回の旅の一番の目的地
ジョグジャカルタに朝の8時に到着!

台湾人2人とは、バスターミナルでお別れ

眠いからホテルに行く、、、というところしか英語が聞き取れなかったため
本当はその後も一緒に行動するつもりだったのかな?と思いながら
あっさりお別れをしました 
さよならも、ありがとうも言わずに、、笑

あっさりお別れをしたあとまたバスに乗り目的地へ

かなりのおんぼろバスのわりに、めっちゃスピード出しまくり!!


この躍動感伝わりますか?
ドアは開きっぱなしで、車掌さんがどんどん乗客をピックアップしていきます

そんで到着したのがこちら!!







世界遺産ボロブドゥール遺跡!!
と、同時に世界三大仏教遺跡のひとつ!

そうなんです!!


一昨年行ったカンボジアのアンコールワット


昨年行ったミャンマーのバガン

と、わたくし、世界三大仏教遺跡を制覇いたしました!!


もう一つ世界遺産、プランバナン寺院にも行きました




突然ですが、ホテルを探していたときに道を間違えて
偶然発見した『ボスたこ焼き』

日本のオリジナルとはほど遠い、
少し固め、味付けはチリソースでした

日本語も通じません


こちらは泊まったホテルのおじさん
最終日に空港まで送ってもらいました

インドネシアの一夫多妻制について、大変長らく、
そして熱く語って頂き、インドネシアで嫁を見つけろと言われました

そんなあなたは奥さん何人いるの?と聞いたところ

1人


何でも、奥さんが怖いらしい

ただ、しきりに日本人女性を褒めていました



今回の旅はミラクルなことに日本人には1人も会いませんでした
逆にそれが異文化交流をより深めることができたのかなと思います

遠く離れた国に、友達ができるというのは、
なかなかおもしろいものです

友達100人できるかな?


ちなみに今回のブログのタイトル『サククラタ』

インドネシアでは日本語の音に似せた言葉遊びがあるらしく、
初日に出会ったツーリング中のインドネシア人たちに教えてもらったものです





意味は
 



お金がない




お付き合い頂きありがとうございました

おおや