2014年10月5日日曜日

カレーの国へ行ってきました 1

すでに一ヶ月も経過してしまいましたが、、、

行ってきました!!

インド!!!


羽田空港からシンガポール経由でインド、ムンバイから入国!
ムンバイで友人と合流するという、まさかの現地集合現地解散な
南インド4日間の旅でした



空港につくと、カレーのニオイに包まれました


ムンバイの空港で友人と合流し、ひとまず空腹を満たそうとネットで調べた
空港近くのレストランへリキシャーという乗り物で向かうものの見当たらず、
道行く人に訪ねても誰も知らず、迷い込んだのはスラム街というハプニングから
この旅は始まりました

    

     

ムンバイでの滞在時間約三時間ほどで国内線に乗りチェンナイへ!

南インドは9月はモンスーン時期で大量の雨が降るため、
年間で最も観光に適さないらしいのですが

一日も雨降りませんでした!!



チェンナイでの目的地はこちら!
マハーバリプラムの世界遺産たち

クリシュナのバターボール
一枚の大きな岩の上に直径10m程の巨大な岩がのっているだけなのですが
押しても押してもびくともしないのです

アルジュナの苦行
世界最大のレリーフと言われている巨大な岩壁彫刻!
実際に見るとそのスケールに感動です!

海岸寺院
南インドで最初の石造寺院と言われている寺院で、
1000年以上も波風にさらされ続けてきたので、かなり風化しています

そんな寺院のとなりには、ちゃんと海岸がありまして

波打ち際でインド人たちがはしゃいでいました

インド人は本当に純粋なのか、ただただ波に打たれる、という遊びを
僕が見ているだけで30分以上はしていたかと思います

ただただ、波に打たれていました

マハーバリプラムは、チェンナイからタクシーで
1時間半ですが来た甲斐がありました
(ホテルの部屋から自力でタクシー会社に電話してタクシーを呼び、
50分待ったのに来なかったあのタクシーはどこへ行ったのでしょう?)


チェンナイはインドで4番目の都市で、人口も多く
近代的なショッピングモールもあります


黒装束の女性だって、ゲームセンターで遊びたいのであります



コースでインド料理が出て来る、高級レストランもあります

どんなに高級レストランでもインド人は手で食べます

そんなこんなで、チェンナイから再び飛行機でムンバイへ戻り、
さらに飛行機に乗り換えて次の目的地へ向かうのであります


おおや