2014年10月9日木曜日

カレーの国へ行ってきました 3

インド最終日は、朝8時から活動開始です

最終日のホテルでの朝食です

ふとテーブルの右に目をやると、、、






スダカルタクシーから、こんな車窓を眺めながら目的地へ向かいます

車で実に二時間!(スダカル、すごいスピードでとばしてくれました)


最初の目的地はこちら!
アジャンター!
大小30の石窟で構成される仏教寺院群なんです


見えますでしょうか?
岩山に無数の穴があいています、、、


近づいてみるとこんな感じで、中が寺院になっています




インドの野生の猿の勇ましさに後ろ髪引かれながら
次の目的地へ、、


アジャンターから車で一時間半!
今回の旅の一番の見どころ、エローラ!!

こちらも石窟群で、仏教、ヒンドゥー教、ジャイナ教の石窟が
全部で34もあります

全部見きれないし、時間もないので、三つだけ見ました


中でも一番印象的だったのがカイラサナータ寺院

なんとこちら、岩を積み上げたのではなく、
一枚の岩から掘られたものなのです


裏からはこんな感じで、めちゃくちゃ感動しました!


そんなこんなであっという間に時は過ぎ、
空港に向かわなくてはいけなくなりました。

なんと帰りのタクシーの中、今までに見た事がないくらいに
スダカルのテンションが高かったのです

数時間後には大金が手に入るし、日本人からも解放されるからでしょうか

車内で流れるインディアンミュージックにのせて
リズムをとったり、鼻歌を唄い始めました

アウランガバードへ行く際には、是非スダカルタクシーを!

その後空港で、買ったスパイスがドラッグと間違われ
ドキドキする場面もありましたが


無事にムンバイまで戻り、空港で友達と解散、、、

旅の思い出に少しセンチメンタルになりながら1人帰国の途につきました


インドはどうやら、北と南で大きくわけて、かなりの違いがあるようです

街の綺麗さや価値観、宗教観

南インドのほうが人も優しく、だましてくる人も少なく、
民度も高いようです

物乞いもほとんど見ませんでした

物価も南のほうが高い傾向にあるようです、、、



そんなわけで南インドの旅、非常に快適でした!!



帰国の際にシンガポールに立ち寄り、ばっちり写真におさめてきました


小さいの!


中くらいの!!


おっきーの!!!

  

おおや