2012年8月18日土曜日

_〆(´∀`●)

平林さんがクーラー病について書いていたので、
わたしは女性ホルモンとヘアトラブルについて少し書きたいと思います!
久々に、がっつり読み物ブログです。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。

 皆さま、夏の疲れが出てきたのではないでしょうか!?
急な気温変化も不調の原因かもしれませんが

「なんとなく不調」とか
「なんとなく不安」はホルモンバランスの影響が大きいそうです。


 女性ホルモンにはエストロゲンとプロゲステロンの2種類あることはご存知でしょうか。
 エストロゲンは別名『美のホルモン』ともいわれ、髪や肌の新陳代謝を促してハリやツヤを保ってくれます。バストを豊かに、ウエストは引き締め女性らしい体型にするのもその作用です。
 もう一方のプロゲステロン。別名は『母のホルモン』といわれ、子宮内膜を厚くふかふかにしたり体温をあげるなど、妊娠を維持するための作用があります。しかし、この作用が多く出ると、皮脂分泌が増え便秘しやすいという美容にうれしくない働きもあります。

じゃぁ、エストロゲンを増やせばいいの!?と思いがちですが、それも実は問題。

エストロゲンには乳がんや子宮体がんのリスクを高めてしまうマイナスの要素もあるそうですが、その怖い作用をもつエストロゲンの暴走を止めてくれるのがプロゲステロン。

そうです。2つがバランスよく、適度な関係を保つのが理想なのです!!


加齢とともにエストロゲンが減少し、髪のツヤやコシがなくなり抜け毛が増えますが、20代30代でも抜け毛が増えるのはエストロゲンの減少だけが原因ではないようです。

*ストレスによりホルモンバランスを崩しやすくなっています。分泌量が少ないというより、作用を発揮しにくくなっているという状態。ゆったりリラックスできる時間を意識して作るようにするといいようです。(*´ρ`*)ホワワーン

*冷えによる血行不良も抜け毛の原因。湯船につかり頭皮まで温まることで、血行を良くし栄養を行き渡らせることができます。【~~~(´▽`A)~~~】

*カロリー過多の栄養不足。。。この言葉を聞いてドキッとしました。髪の成分となるアミノ酸を増やすためには、卵や豆類、肉や魚など良質のたんぱく質を偏りなくとること。
他にも亜鉛や鉄などのミネラル、ビタミンB群なども発毛や育毛には必要です。。≠( ̄~ ̄ )

*そしてもうひとつ。忘れてはいけないのが、シャンプーの仕方です。頭皮の健康は汚れや余分な皮脂をきちんと落とすことで保たれます。しっかり洗い、すすぎもしっかり!が基本です。(p_;)\(^^ )


ホルモンバランスを整えるのに必要なのは、結局はシンプルなことです。
1日3食バランスの良い食事をとり、よく寝ること。適度な運動と、ストレスをため込まない心。
普通のことなのですが、これがまたなかなかむずかしい。
これだけやればいい!!という究極の方法はありませんが、何かひとつでも実践して継続することが大切なのだそうです。

あと、そうそう!ヾ(・ω・o)
鼻の下やアゴ、まゆげ、胸元、背中、おへその下など「男性の体毛が濃い部分」は男性ホルモンの作用が表面に出やすいといわれています。
ストレスがたまったり不規則な生活を続けていると男性ホルモンが活性化し、毛が生えたり、濃くなったり、ニキビができてしまうことも。。。
ばりばり仕事をこなし常に闘争心を燃やしている状態では、自分のテリトリーを守ろうとするオスと同じ状態なのです。∑('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!
この症状も、ホルモンバランスが悪くなっているひとつのサインとして覚えておくといいそうです★

自分の体の声に耳を傾けてケアしましょ★

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・

井出でした!!